パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

microSIM アダプタだけを差し込んではいけない

残念ながら、ISW13F の microSIM をアダプタを使って IS03 に挿してみたが、恐らく SIM ロックのために使うことができなかった。SIM ロック解除するかなぁ。で、この microSIM アダプタ。もしかしたら何かに使う機会が無いか、と思ってとりあえず保管することにする。どこがいいかなと、IS03 に microSIM を入れずに空っぽのアダプタを挿したのが大失敗だった。

次にアダプタを抜こうとしたら、何かに引っかかって途中までしか出てこない。かなりしっかり引っかかってしまっている。一体...

恐らく、SIM の端子部分と接触する接点は、板バネ状のトゲのような金属端子が本体から斜めに生えているのだろう。普通に SIM や、中身が入っているアダプタなら、このトゲが引っかかることはない。が、空のアダプタだと、microSIM が入る穴のフチにこのトゲが引っかかってしまう。これは困った。

そこで、薄くてある程度丈夫なもの..ということで、ray-out の IS03 用シリコンジャケットのパッケージの透明の箱の端っこを 1cmx4cm くらいの小片にハサミで切り取った。これをアダプタの下側に差し込んで、引っかかっている端子を引っ込めさせてみた(本当に引っ込んでいるのかわからないが想像で)。その状態で microSIM アダプタが引っ張り出せて、無事救出完了。

一瞬ヒヤッとしたが、なんとか IS03 を再起不能にせずにすんでよかった。そういや、どこかで、microSIM アダプタを空で差し込むな、と書いてあるのを読んだ記憶が。

実は、最初シリコンジャケットのパッケージを切った小片が短すぎて、アダプタの下に差し込んだら、全体が奥に入ってしまって、更に焦っていたという... もう一枚小片が差し込めたので何とかなったが。危ない橋をわたってしまった。

[rakuten:murauchi-denki:37403006:detail]