パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

リリース時期 正式発表?

Impress さんの記事。10月末までに発売だそうな。また、なんとも曖昧な日時発表だが。クリスマス商戦に間に合うというのは結構重要なのかもしれない。アップグレード用の Win8 Pro も同時リリースだろうか。使ってない XP のライセンスをアップグレードしたい。PC は一台眠っているのがあるので。

10月末 Windows 8 リリースだと、SurfaceIntel 版は 90 日後発売なので、来年1月末あたりだろうか。ちょっと先だなぁ。それまで愛用している Samsung Series7 Slate が元気に動き続けてくれるかどうか。

最近またバッテリーの最大容量が減ってしまった。4900mAh → 4600mAh。結構な減少量だ。一度休止状態になるまでバッテリーを使い切ると、最大容量が減ってしまう気がする。実際の容量が再計算されるのかもしれないが。そこで、バッテリー駆動時の消費電力を減らす方法を色々探求している。ひとまず、不要なプロセスを止める。今の所一番大きいのが、デスクトップのガジェットのアナログ時計。秒針の表示をやめると、結構違う。あとは、PowerDVD 関係で勝手に常駐している奴とか。今の所は消費電力が平均 950mAh 未満に落とせれば御の字。まぁ、890mAh くらいまでさがることもある。ドックも結構電力を食ったり。

話はずれたが、この S7S も Windows8 にアップグレードしてみるか。バックアップを取ってから上書きアップグレードかな。個人的には、Windows8 のソフトキーボードが使いにくくて(他の方のレビューだと Win7 より使いやすいということだが。個人的には、よく使うのに、無いキーがあったような)微妙に尻込み。どうしようか。