パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

Regza 42Z3500 で LAN HDD がうまく使えない

以前はできていて、しばらく使ってなくて、久々にいざ使おうとすると動かないのが、PC 関係では良くある。今回、REGZA で LAN HDD を使おうとしてそういう目にあってしまった。以前 REGZA に USB HDD としてつないでいたドライブを、拙宅の Linux(CentOS) サーバにつないで NAS にしている。そこにおいた TS ファイルを REGZA で再生しようとしたのだがうまく行かず。LAN HDD 自体は認識されるのだが、録画番組一覧を表示しようとするとえらく時間がかかって、結局「検索中にエラーが発生しました」になる。

実は、全く何も変えていないが、同じ状況でちゃんと番組一覧が出て、再生ができたこともあった。Regza からアクセスするユーザ ID、パスワードを変えたり、Samba の設定を色々いじったりしても、その状況を復活することはできず。HDD のフォルダやファイルのパーミッションを 777 にしてみたりとか、思いつく所は色々やったが、だめ。.toshiba〜〜 なるファイルやフォルダを一度消して見たりしたが、LAN HDD の再認識で新しく作られてもうまく行かず。

今の所一番安定して再生できるのは、サーバ上の別のディレクトリを Samba で共有して、TS ファイルの入っているディレクトリをその下にシンボリックリンクで置くと、なぜかサクッと録画番組一覧も出るし、再生もできる。とりあえずはそれでしばらく凌ぐことにした。

ちなみに写真を見る、でその LAN HDD を開いた時は、エラーも出ず、サクサクディレクトリを開くことができる。全く原因がわからない。謎だ。一応回避手段が見つかったのでいいのだが。

Samba のアップデートが必要かなぁ。

追記: Samba のパーミッションが問題なのかもしれない。ググって出てきた他の方の設定を入れてみると、エラーが出なくなったような。

create mask = 0777 
directory mask = 0777 
force create mode = 0666 
force directory mode = 0777

追記: Regza からちゃんとアクセスできる条件がわかった。が、全く理由はわからず。謎。条件は、Vista の PC が起動していること。ほとんど関係なさそうなのだが。パケットをキャプってみるか。