パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

MS Surface 追加情報

先日、発表された Win8/RT スレート PC Surface だが、ただの Win8 スレート PC だと思っていたのだが、いろいろ情報が出てきて、興味がわいてきた。

まずはカバー兼キーボードの Type Cover 。非常に薄い。マルチタッチのタッチセンサだが、単純なタッチの有無だけでなく、圧力や動きも見ているのだろうか。これは非常に興味が惹かれる。ぜひ実際に触ってみたいものだ。それとマグネットで本体にくっつくのも、まるっきり iPad のコピーな気がしなくも無いが、キーボードがついているって言うところは一応進化? くっついた所で信号のやり取り(もしかしたら電源だけでキーボードは BlueTooth だったり?)もあるのかな。

もう一つは、素材の VaporMg。表面に微粒子を蒸着して非常に薄い成形にしているそうだが。よくわからん。最初 VaperMg で検索して全然出てこなくてあせったり。それはどうでもいいが、クレジットカードより薄いとな。それ自体はあまり感銘を受けないが.. PC の筐体カバーって結構分厚かったんだ。まぁ、細かいことはわからないが、薄くて軽くて丈夫ならそれでよし。NECマグネシウムリチウム合金との比較とか気になったり。

スタンドも秀逸な気がする。強度が十分あれば。Samsung Series7 Slate のドックもそこそこ使えなくは無いが、持ち歩きは重いのが難点。好きな時にそっと立ったまま置けるのはいいかも。

S7S より重くてバッテリ容量が小さいのは多少気になる。しかし、色々 Surface についての記事や YouTube のキーノートとか見ているとだんだん洗脳されてしまいそうだ。楽しみ楽しみ。とはいえ、発売は今年年末頃と予想するので、それまで S7S を丁寧に使っていかなくては。