パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

今更 Aero Snap 停止

小生ちょっと MS 信者な所があるのだろうか。そろそろ Windows8 の声が聞こえてくることになって、やっと Windows7 の Aero Snap を切ることにした。Aero Snap は、ウインドウをドラッグして移動している際、画面の端に行ってしまうと勝手に全画面サイズや、半分サイズに拡大されたりする機能。Samsung Series7 Slate のような横長なディスプレイを使っていると、良く画面の上辺にぶつかって全画面になることが結構ある。

いつかは慣れたり使いこなしたりすると思って、ずっとこの機能を切らずにいたのだが、一度試しに切ってみたらすっきりすることこの上なし。ということで、今後は使わないことにした。WQXGA なディスプレイとか使っていると便利なのかもしれないが。

ちなみに切り方は、Winキー+U → 「マウスを使いやすくします」→「ウィンドウが画面の端に移動されたとき自動的に整列されないようにします」のチェックを入れる。この日本語も微妙に意味がわからない。整列というより拡大という感じなんだが。ちなみに、ウィンドウを掴んでフリフリして、他のウィンドウを最小化する操作も、これで OFF になる。これも、たまに暴発すると結構面倒だったりする。

もうちょい使いやすい GUI が欲しい所。特に複数の Explorer を開いている時に、その切替を簡単に確実にする方法が希望。適切なフリーウェアも無いような。