パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

外部バッテリ 買い増し

ということで(?)、新しく外部バッテリを買い増してしまった。といってもたまたま安売りを見かけて、衝動買いしてしまったのだが。実は先日も外部バッテリ多摩電子 TL88U7CW を購入している。しかし、これは 8800mAh。実際使ってみると、思ったより小さい。もちろん、スマートフォンやモバイルルータで使う分には余裕(一日以上持つ)ではあるのだが、Samsung Series7 Slate で使うには微妙な容量。本体よりも小さいので。

今回購入したのは、またも多摩電子の TL160K。16000mAh ということで、TL88U7CW と比べると倍までは行かないがかなりの容量アップ。筐体も薄くて持ち運びによさそうだ。質感も Good だし、USB からの出力も 2.1A 対応。AC アダプタもついていて、ソフトケースも付属する、と至れり尽くせり。これで限定特価一万円を軽く切るというので、思わず買わずにはおれなかった。

実際持ち歩いてみると、やはり、over 500g はちょっと重さを感じる。ペットボトル1本分。しかし、その薄さゆえ、かばんの膨らみ具合はかなり軽減。付属のソフトケースは結構厚みがあるが、それでもかばんの中での存在感は(色が黒いのもあって?)小さい。

未だ、フルにバッテリを使いきるところまでいけてないので、容量・性能は良くわからないが、本体内蔵バッテリと同程度は使えそうな感じで、満足満足。贅沢を言い出すときりの無い部分だし。S7S との接続は、以前作ったものを活用。ただし、TL160K の出力のコネクタは、TL88U7CW と異なっていて(同メーカなので、当初同じと考えていた)、付属の変換アダプタの経由が必要だが、まぁ問題ないだろう。ソフトケースの中に、必要なケーブルを常に入れておくことにする。

ということで、S7S のバッテリがヘタってきているが、なんとか外部バッテリの利用で対処できそうだ。最悪 TL160K と TL88U7CW, PowerBlocを持ち歩けばよほどの事がない限り大丈夫だろう。

[rakuten:ioplaza:10215127:detail]