パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

バッテリのヘタリ

Samsung Series7 Slate を日頃から持ち歩いてもうすぐ半年。ほぼ毎日休みなく使っている。で、最近気になるのがバッテリのヘタリ。S7S はバッテリが交換できないので、バッテリが弱ってくると色々面倒。

バッテリの状況は、BatteryMeterというガジェットをデスクトップに常駐させている。Maximum Charge と Current Charge とかの数値がリアルタイムで見られてなかなか興味深いツールだ。

それはさておき、最近バッテリの持ちが悪くなってきた印象がある。以前は普通に出先で使っていると代替4時間余りは持つ感じだった。ところが、最近は4時間はとても持たない。で、BatteryMeter を見てみると、Maximum Charge が 4900mAh になっている。確か以前は、5500mAh だったはず。3ヶ月程度でこんなに減っているとは。このまま行くと1年余で半分程度になってしまいそうだ。う〜ん。ちょっと困るなぁ。

確かに小生の使い方は、持ち歩く時以外ドックに設置しているので、充電しぱなしだ。それは余りバッテリに良くない(フル充電の時間は短い方がいい?)らしいし。1年経つまでに次の機種に買い換えられる環境が整ってくれることを祈るばかり。まぁ、2時間バッテリが持てば、外部バッテリも合わせて、そんなに使えないシーンは無い気もするが..

どうだろうか。