パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

 Air Multiplier パチモノ

そろそろじっとしていても PC が横で動いていると暑くて汗をかく季節になってきた。手を出すべきでないと思いつつ、魔が差して買ってしまった。某ダイソン社の独創的製品...のパチモノ。オリジナルが余りに高くて裕福でない小生には手が届かなかったのだ。本当は、クロスフローファン搭載のスリムタイプの扇風機を買おうと思っていたのだが、どこを間違ったか..

せっかく買ったので簡単だが、レビューっておこう。確かに想像を上回る風が出てくる。外観上動いている部分が無いのに風が出てくる、というのはちょっと不思議感がある。逆に言えば、風のこない所から見ると、動いているかどうかわからなくて困りそう..という懸念は後述の理由で全くない。出てくる風についていうと、売り文句では、通常の大きい羽が回転する扇風機と比べて均一な風が出てくる、という事だが、確かに、風がブルブルしている感じが無いように思える。また、遠くまで届く、とかどこかに宣伝されていたように思うが、これも後述の理由で風量の調節を大きくできなくて、普通の扇風機より届いているかどうかは微妙な所。

で、もったいぶって書いたが、一番の特徴は..音がうるさいこと。かなりの騒音だ。さすがに掃除機レベルまではいかないが、ヘアドライヤーはどっこいどっこいか超えているだろう。まず、振動があって、うんうん唸っている音があって、更に風がゴーゴーいうのが重なっている。風量調節は最弱以外は選びたくない感じ。確かに、最弱なら、横でテレビもなんとか見られなくはない。音に慣れる部分もなきにしもあらず。

もし、この機種を購入しようとする方は、まず、ヘアードライヤーがずっと動き続けている騒音を想定しておいた方がいいだろう。更にこれにプルプルする振動が追加されている感じ。まぁ、ドライヤーは耳元で使うが、これは離れて使うものなので、その点でましかも。

それと、首振り機能もあって、まぁ実用性は問題ないが、ときどき引っかかるその動きは安物感全開である。時々コマ落ちする動画再生を見ているようだ。特にこのせいで変な音は感じられない(というか、本体の音がうるさすぎる)。

ということで、希望としては、更に風量を絞って騒音を小さくできないか、というものがある。ちょっと中を開けてみて、その辺、改造できないか試してみようか。PC のケースファン、みたいなのが入っていたら静音ファンに交換するのだが...

まぁ、いじり甲斐がある、ということで。でも、クロスフローファンな扇風機も欲しくなってきたなぁ。

TWINBIRD タワーファン ブラック EF-D989B

TWINBIRD タワーファン ブラック EF-D989B