パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

WiiU ゲームソフト発表 @ E3 2012

Wii U のコントローラを生かしたゲームソフトが E3 でいくつか発表されたらしい。まだまだ全部チェックできていないが、Wii U のコントローラの使い方で、その手があったか!感はまだ余り.. 確かにマリオで、足場を置けるっていうのは面白いアイデアと思うが、ゲームバランスのコントロールとか、かなり難しくなりそう。任天堂なら手間隙かけてやってくれそうな気がしなくはない。後はマップを表示したりとか、ゲーム内でもおなじようなタブレット端末を持ってたりとか。ググッと来るのはないなぁ。

手元で主人公の精神状態をコントロールしつつ、テレビで遊ぶ FPS とかどうだろう。冷静になるべき場面と、高揚すべき場面、バーサーカーになるべき部分とか、調整しつつプレイするとか。やっぱり、ゲームパッドじゃやりにくくて、タッチパネルならではの操作を手元でやる感じかなぁ。マリオのはそんな感じ。

後は、手元の画面でゲーム空間の別の側面を見せるとかか。全体像とか、別の角度からとか? 赤外線画像とか、磁場とか放射線とか。評判とか雰囲気とかもありか。

もう少し今回の E3 での発表を色々調べてみよう。