パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

自動再生の設定

自宅の PC には、結構色々なソフトをインストールしている。そのせいか、DVD ドライブに CD を入れたりすると、何か色々立ち上がってきたりする。基本的には、なぜか PowerDVD 11 なのだが、VirtualCD もなんか出してきたり。オプション一覧には Nero Kwik Media が並んでいることも。

たまにしか光学ディスクドライブを使うことは無いので(BD-R はよく焼いているが)、あまり気にせず放っておいたが、今日はふと思い立って設定してみた。

Windows XP の頃は、エクスプローラで、DVD ドライブ等を右クリックでプロパティ、そこに自動再生の設定があったように思うのだが、Vista ではそこにはなかった。調べてみると、コントロールパネルにそのものズバリな自動再生の設定画面があった。

ドライブではなく、メディアの種類によって、挿入時の挙動を設定できるようだ。ビデオ CD なんかもあったりしてちょっと懐かしがったり。HD DVD とかいうのも...

小生は気分屋なんで、とりあえず全部、「毎回動作を確認する」に設定してみた。その時々で使うソフトも変わるので、この方がいいかと。

ちなみに手元にあったビデオ CD を再生してみた。同じ物の DVD 版も持っているので、ここ数年ビデオ CD なんて再生したことが無かったが、Windows Media Player で普通に再生できた。圧縮のノイズも酷くて、昔はこんなレベルでも喜んでいたんだと感慨深かったり。