パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

病院通い

最近、病院に通っている。近頃は IT 化が進んでいて、PC がそこらここらにある。測定器なんかも Windows で制御されていたり。

今通っている病院では、普通の PC の筐体が見えているものは、Windows7 ばかり。しかも結構 エアロ ON で使われている。ただ、その上で動くアプリの GUI は昔懐かし? MFCVB 系の外観。だいたい全画面表示なんで、エアロいるのか?という感じではある。お医者の先生によるのか、WACOM のタッチパネルとペンで色々操作している先生もあれば、NANAO のモニターで、X 線写真を見せつつ説明してくれる先生もあり。エアロ OFF っている先生は、こだわりがあるのだろうか。それとも、エアロに対応してないソフトを使っているのかもしれない。

診察の予約等のアプリは、IE 上で動いていたので、Web アプリなんだろう。まぁ、当然か。そこそこ大きい総合病院なんで、結構お金の掛かったシステムが組まれているようだ。床には、UPS が転がっていたり。

しかし、紙と音声電話はやっぱり必要なようだ。病院のシステムで調べられるのかどうかわからないが、〜の検査するのにどれくらいの時間かかるのか?等、電話で訊いていた。また、患者への説明書き等は印刷されて渡される。もっと電子ペーパーが普及すれば、紙とはいっても超薄型のタブレット端末を使うようになるのだろうか。大声で名前を呼んで、待合室で呼び出したりも、手元の端末がピカピカして教えてくれるようになるかも。目の見難い人には、自由に拡大表示したり、点字ディスプレイにしたり?

まだまだ IT 化を進められる部分は多々ありそうだ。