パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

高速なネクタイの締め方

今日は久々にネクタイを締めるので、YouTube の高速ネクタイの締め方を練習してみた。同じような動画がいくつもあって、どれを選んだらいいか悩むが、多分、どれでも同じかと。小生が参考にしたのはこれ。個人的には、日本語で美人が実際やりながら教えてくれるのを希望(笑)

2〜3回もやらなくても手順はすぐに覚えられた。前後(幅広/細)の長さ調整は、まだ完全にはつかめていない、最初に全長の真ん中を持つのだが、そこで調整しても、最後の締め方で結構変わってくる。何度もやって経験を積むしか無いかも。

原理は、結局普通の締め方において、ベースのネクタイに巻きつけていく操作を、まず手に巻きつけて、最後にベースのネクタイを手と置き換えて締める、みたいな感じのようだ。ポイントは、普通の締め方だと、首とネクタイの狭い隙間を何度か通さないといけないが、この方法だと、空中で手に巻き付けるだけでやりやすい、といったところか。

わかってみると、それほど差が無いようにも思える。慣れれば欠点はなさそうだし、もう少し練習して身に付けてみよう。