パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

迷惑フィルタを PC から設定

今頃、という感じだが、au の携帯電話で、Eメールの迷惑フィルタを PC から設定できるのを初めて知った。のでやってみた。小生のようにパケット代を上限まで使わずケチケチ使っている者には、迷惑フィルタの設定にかかるパケットも勿体無い。

とかいいつつ、実は、別にフィルタを設定する必要もあったのだ。それは、最近 SPAM が届くようになり、しかも、つい、そのメールに書かれていたリンクを踏んでしまった。これで、小生のメールアドレスが生きている事が SPAM 業者にばれてしまった様子。恐らくそのせいで、更に SPAM の頻度が上がったので、なんとかフィルタする必要性ができたのだ。 

実際には、携帯側でまずワンタイムパスワードを発行しないといけない。そこにはパケット代がかかってしまう。まぁこれはしかたないか。PC 用のページは、ここから。携帯のメールアドレスとワンタイムパスワードでログイン、その後は携帯で設定するのと同様の事ができる。

今回届いた SPAM は、色々工夫を凝らして、フィルタリングされにくいように?なっている。ドメインのところが softbank ぽかったり、最後が facebook.com で終わっていたり。そこで、facebook.com を拒否リストに登録して、@facebook.com (@ 付き)を受信リストに登録してみた。これで、facebook.com をドメインの一部に持つ SPAM は弾けるはず。

とはいえ、SPAM が届かないのが、うまくフィルタリングされているのか、SPAM 自体が送られてないのかがわからないなぁ。まぁ、SPAM の被害を受けていなければ OK ということにしようっと。