パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

SoundHound は素晴らしい

以前、au の携帯で「聴かせて検索」というサービスがあった。有料だったので、お試ししかしなかったが、曲を聴かせるだけで曲名がわかる素晴らしかった。無料で同様の事ができるアプリがあった。それが SoundHound。ということで試してみた。

パソコンに入っていた mp3 の曲を 10 曲ほど試してみたら、ボカロの曲以外はうまくいった。まぁ、他は邦楽や洋楽のメジャーアーチストの曲だったのでそんなものか。パソコンで再生しながら、IS03 をスピーカの近くに持っていって、「ここをタップ」をタッチするだけ。個人的は、その魔法じみた性能にまたもや感動してしまった。聴かせる部分は、イントロより、ボーカルが入っている部分の方が認識率が高いような。早い時は数秒で答えが出たり。

ちなみに、自分で歌っても試してみた。一勝一敗。無事曲名が出た時はかなり嬉しかった。はは。

CM の曲とか、ここぞ、という時に使ってみよう。