パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

GREE と DeNA の株価が急降下

なんかコンプガチャが規制されるとかいう情報が流れて、GREEDeNA の株価が急降下しているそうな(twitter からの情報)。やっとか、という印象がある。元々法律(景品表示法?)に反していたという人もあり。影響は株価の下落から始まって、返金訴訟へと繋がる予想をしている人たちもあり。DeNAプロ野球チームを手放すハメになる可能性も無きにしもあらず。

他のゲーム会社も色々影響を受けている様子。さっそく NAVER まとめができていたり。コナミも落ちてるなぁ。コナミは色々手広くやっているから、この規制の影響は小さい気もするのだが。ただ、違法認定されると企業イメージはガタ落ちかもしれない。

自由を優先するなら、規制というやり方は納得出来ないところではあるが、ハマってしまう人が結構な数いたという事実を鑑みると、規制もやむなし、というところなんだろうか。ゲームバランスは、コントロールし放題なんだから、運営会社ももう少し、利益一辺倒ではない道を考えれば良かったのに、と思ってしまう。予想されえた状況じゃないんだろうか。

個人的には、パチンコや競馬等々も一度廃止した方がいい気がする。賭け事自体は自己責任だと思うが、利権が絡み付いているらしい所がちょっと。良く知らないので、余り明言しない方がいいか。もし、人間の弱みを利用して楽にお金儲けしているなら、という前提。

しかし、人間はなんて意思が弱い生き物なんだろう(自分も含めて)。