パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

3D ステレオ動画の再生

ネタがないので今日も 3DS へデータをコピーしてみた(笑) 3D ステレオ動画を変換してそれを 3DS で再生する。といっても、今回も 3DS Video Converter で一発。何も考える必要が無かった。

昨日は、ファイル名の先頭を HNI にしないと認識しない?と書いたのだが、今回 NIN でも問題なく認識された。昨日は置き場所が悪かったぽい。また、何も考えずにサイドバイサイドの3Dステレオ動画を変換したのだが、左右の画像の入れ替え等は必要なかったようだ。元の動画は平行法形式のサイドバイサイド動画像(左目用の画像が左側に並んでいる)。

ちょっとググってみると、作成した動画ファイルをそのままコピーすると、1900-1-1 の日付として認識されるが、これを任意の日付にすることも可能らしい。某掲示板の情報によると、動画ファイルは Motion JPEG 形式の AVI ファイルなのだが、最初の左目用フレームの EXIF の日付が 3DS では動画の日付として認識されると。Motion JPEG の各 JPEG 画像に EXIF 情報が入れられるのを初めて知った。しかしながら、それを実際に書き換えたり追加するのはかなり難易度が高い。3D AVI のファイル形式の仕様も知らないし...

追々研究してみるかなぁ。

それはさておき、3DS で3Dステレオな動画を再生できるのは、スペック的には十分とは言えないが、なかなか、それはそれで面白いものだ。

ニンテンドー3DS コバルトブルー

ニンテンドー3DS コバルトブルー