パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

エクスプローラーで上の階層へ移動

長年、Windows7/Vista を使ってきたが知らない操作があった。教えてくれたのはこの記事(Impressさん)。そんなにたいした操作じゃないが、個人的に、これまで知らなかったのが微妙にショックだったので、メモっておく。

エクスプローラで上の階層へ移動するショートカットキーが Alt+↑ だそうな。で、実際やってみたら便利便利。これは使いこなすべし。Windows8 からは、ボタンが用意されるそうなんで、覚える価値は無いかも。

Windows はショートカットキーを覚えると、色々操作が速くなるものが多い。その人の Windows の熟練度を見るのに、一つの評価値になる。まぁ、少しでも効率を挙げようという意識のない人はいつまでも新しい操作は覚えないんだろうけれど。

時々は、新しいショートカットキーを身につけようと、無理に使って体に覚えさせようとしている。エクスプローラでの F2 キーは結構身につきつつあるが、やはり、一回クリックして、ちょっと待ってクリックする、という時間のかかる操作をしてしまうこともよくある。

インストーラのウィザードで、Alt+N とかは、逆に無意識に押してしまってまずい場合も。Alt+A と Alt+N だけでかなりインストールが進んでしまうものも多い。

Windows に、ショートカットを教えてくれる機能が欲しい所だ。マウスで操作した際に、ちらっと表示するとか。覚えてしまった(よく使われる)ものは表示しなくなったり。でも、最近、メニューで、アクセラレーターのキーが割り当てられていない場合が Windows 標準のものでも増えてきてしまっている。特に Windows 7 辺りから顕著な気が(リボンとか)。そろそろショートカットキーの文化は廃れてきているのだろうか。

と思ったら、リボンインターフェースって、かなりキーボードだけで操作できるようになっている。ポイントは F10 をまず押すことだ。これで、アクセラレータのキーが表示されて、どんどん以前のメニューをたどるように、リボンの各項目を選んでいくことができる。これは身に付けるべきか。ちょっとよく使う操作からどのキーを押すのか覚えてみよう。Excel でセルの結合とかサクッとできると非常に効率が上がる気がする。

それはさておき、かならずマウスがなくてもキーボードで同じ操作が出来るようにしておいてほしい(できれば余り手数を増やさないレベルで。カーソルキーで順番にメニューを巡るとかは無し)。小生の希望だ。