パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

パッケージソフト 任天堂ダウンロード販売解禁

itmedia さんの記事。これって重大ニュースじゃないのだろうか。これまでのゲームのパッケージの販売路を破壊するような。

一応、これまでの販売店でも決済できるようにする、とのことだが、ネットで購入できるものを販売店で購入したりするのだろうか。クレジットカードを持てない学生や、子供だと確かに販売店で購入するメリットはありそうだが。プリペイドカードのポイントでも購入できるようになってしまうと、それも多少減りそうだし。

やっぱり、ネットでゲームが簡単に購入できるスマートフォンを脅威に感じていて、その手軽さの部分でのビハインドを解消しようとしているとか? もう、ここまで来たら次の一手は、3DS Phone だろうなぁ。携帯と 3DS の融合。

すれ違い機能は、常に DS を持ち歩くモチベーションを上げる意味では、非常にいいアイデアだと思うが、さすがに携帯電話に比べると弱い。3G/4G データ通信機能と Skype 搭載の 3DS なんてのもいいかも。バッテリーとか、色々課題はありそうだが。

過去の因習にとらわれずどんどん新しくなっていかざるを得ない現代。ゲーム業界もどんどん変化していきそうだ。学生の頃通ったゲームショップが懐かしい。予約せず発売日に店を回ったりして。今思えば、その情熱をもっと意味の有ることに注ぎたかったような。