パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

PDP のちらつき

今日は客先で、65 インチの PDP を間近で見た。激しくそのちらつき(フリッカー)が気になった。ちらつきは、多分 60(59.94)fps のものだと思う。輝度が小さい画面部分はまったくちらつきを感じないが、少し明るい部分はかなり感じた。そんなものなんだろうか。まぁ、1m とかの近距離で見ていたせいもあるかもしれないが。

もう、かれこれブラウン管は見ていないので記憶は正しくないかもしれないが、ブラウン管よりもちらついて見えた。ちょっと AV 鑑賞には厳しい感じ。まぁ、業務用のディスプレイなので、AV 鑑賞には使わないかも。オプションで 3D ステレオ(多分時分割)にも対応しているので、120Hz 駆動も無いかと思ったが、接続した PC の選択肢にはなかった。もしかして、HDMI で接続していたんだろうか。DVI デュアルリンクで繋いでいれば、もしかしたら...

後、かぶりつきで見ると、やはり、プラズマ特有の細かいノイズ状の画素ごとのチラツキが見られた。まぁ、少し離れれば気にならなくなるようなものだが、液晶とプラズマ・ディスプレイを判別する一番の特徴だ。

それはさておき 65 インチでも結構至近距離だとデカく感じる。80 インチの液晶テレビとか、どれだけの存在感なんだろうか。拙宅の 42Z3500 もそろそろパワーアップしたいものだ。