パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

しおり付き PDF ファイルの作成 by LibreOffice

昨日も Libre Office と格闘していたわけだが、今日もたまたま別の用件で試してみることになった。目的は、しおり付き PDF ファイルの作成。結局は、思うようにいかなかったのだが...

もともと手元に MS OfficePowerPoint で作ったドキュメントがあり、そのアウトライン?をしおりにした PDF ファイルが作成したい状況だった。AdobeAcrobat を使えばできるとの情報があったのだが、フリーのソフトでなんとかならないか調べてみた。PDF ファイル作成系のツールや、PDF プリンタ形式のソフトで、しおり付きができるのは、有料のものだけだった。PowerPoint 自身にも PDF 出力機能が標準であるが、しおり付きはできない様子。

意外なところで、フリーでしおり付き PDF が作れるソフトがあった。無料の Office 互換ソフト OpenOfficeLibreOffice である。Writer や Impress のアウトラインをしおりにできるらしい。

ということで試してみた。残念ながら、PowerPoint のファイルを Impress に読み込んで、しおり付き PDF ファイルはできるにはできたのだが、各ページがしおりになったものだけだった。Writer の方は、アウトライン(見出しとか)が階層的に、見出しの文字列のまましおりになって、理想的な感じなのだが。

ちなみに、Foxit J-Reader を使うと、しおりが編集できるようだ。なかなか使えるソフトだ

今ひとつ、Impress の使い方がわかっていないのかもしれない。うまくやれば、思った通りのしおりが作れるのだろうか。要調査継続。