パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

CD-R が壊れた。

今日は、妻から CD-R に書き込んだものが消えてしまった。なんとかならんか、と相談を受けた。記録面を見ると、確かに書き込まれた領域がはっきりわかるし、特に傷とかほこりとかも見られず。

しかし CD/DVD ドライブに入れてみると、中身は空っぽで追記もできない状態。CDBurnerXP でセッションをインポートしようとしたが、追記できない状態と認識されてダメだった。しかし、情報を見てみると、セッションは閉じられていないという.. ImgBurn で ISO なディスクイメージを作成しようとしたら読み込みエラー続出で止まってしまった。

CD が読めなくなった時に使える、CD Recover ToolBox というフリーソフトを見つけたので試してみた。が、残念ながら今回の場合は、復活可能なファイルが一つも見つからず、使えなかった。

CDBurnerXP で無理やり mds 形式でイメージを作ってみると、エラーの部分は無視しつつ?イメージファイルは作成できた。エディタで mdf ファイルの中身を見てみると、それらしい内容が入っている(もともと書き込んでいたのは、xls や doc ファイルだったらしい)。しかし、そこから先はどうしたものやら。セッション情報やディレクトリ情報が壊れているだけなら、ファイル本体は復活の可能性があるのかもしれない。ファイル救出・復活系のソフトを試すべきか。

とここまでやって、実は、書き込んだもとのファイルが残っていたらしく、これ以上手間を掛ける必要がなくなってしまった。まぁ、これで新たに CD-R を焼き直せば良くなったので、無事収まったわけだが。

しかし、何がトリガーで CD-R が壊れたのかわからないのがちょっと気持ち悪い。スロットインな CD-R ドライブなので、書き込みが終わるまでに取り出したりも無理だし.. 書き込み中に PC をスリープさせてしまったりとか? 真実は闇の中に...