パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

インターネットに繋がらない.. なんとか解決

息子から 3DS でインターネットにアクセス出来ない、なんとかしてくれと言われた。確かにブラウザで、Google にアクセスしようとしてもできない。インターネットの設定を見ても問題は無い。少々手強そうだ。

以前も急にアクセスできなくなった、と言われたのだが、原因は、拙宅で使っている無線ルータ ATERM WR8170N の無線 LAN の設定、「ネットワークの分離」を試しに ON にしてみたせいだった。SSID を二つ設定していて、3DS/DS と PC 用を分離して、それぞれでインターネットに繋がる(それらの間は相手が見えない)ようにしたかったのだが、思ったような動作にはならなかった。これはこれでいつか設定を詰めようと考えつつ放置中..

それはそれで解決したのだが、今回はもっとややこしそうだ。PC で使っている SSID を設定してみたが、インターネットにアクセス出来ない。ノート PC で試してみると無事にインターネットにアクセスできる。3DSATERM に相性があるのかとも思ったが、そういう報告は無し。

挙動をよく見ていると、無線 LAN 自体はつながっていて、DHCP サーバから IP も振り出されている。で、ローカルの Web サーバのページは 3DS のブラウザから開けた。なぜかインターネットには出られない。ブラウザを開いていると、LAN 内の PC からの PING にも答える。

で、結局わかったのは、拙宅のサーバ上で動いていた DNS サーバ周りの問題。というか、named はちゃんと動いていたのだが、iptables の設定が悪くて、サーバ自身以外からのアクセスは弾いていた様子。iptables で、LAN 内からの DNS のコネクションは通すように設定したら、3DS からインターネットに出られるようになった。DNS が問題だったとは。

なかなか原因に辿り着かなかったのは、PC では同じ状況でもインターネットに出れていたことが理由の一つ。良くわからないが IPv6 の方でドメインが解決していたらしい。3DSIPV6 非対応。もう一つは、テストで 3DS に固定 IP を設定した際、セカンダリの DNS サーバにルータのアドレスも設定していたのに、その時もインターネットにアクセスできてなかったような(確信はないが)。