パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

GalaxyS 有機 EL ディスプレイ 焼き付き

今日、なぜか微妙に小生が持ち歩いている Galaxy S の調子が悪く、アプリの起動に時間がかかっていた。その際、画面が真っ白になる状態があったのだが、その時に気がついてしまった。有機 EL ディスプレイ上の焼き付きに。

焼き付いているのは、スリープ解除時のスクリーンロックのパターン用の9個の小丸だ。かすかだが9個あるのはよく分かる。また、左上に時刻が憑依される部分もかすかに数字の影のようなものが見える。これが焼き付きか...

設定の方法がわからず、夜充電しようと USB ケーブルを接続した際、いつも画面表示が ON になる。しかも、USB ケーブルを挿していると消えないようだ。気がついた時は画面をけしているのだが、まぁ、気にしていないことが多い。同じような画面を表示し続ける夜が結構多かったということだ。とはいえ、液晶だと恐らく同じ状況でも焼き付いたりはしないのだろう。

さて、どうしようか。階調が反転させた画像を長時間表示するようにして、焼き付きを均一にするとか。色々な点でこれは難しそうだ。まぁ、実用上困ることはないので2年間満了まで?、気にせず使い切ることにしよう。