パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

個人情報収集アプリ と samba の脆弱性と

有名アプリ名 + the movie という名前のアプリが登録されていたらしい。なんか個人情報をどっかのサーバーに送ってしまうとか。結構個人情報をネットに晒しているこの身でも、ちょっと怖い。小生も2台の Android 携帯を持ち歩いている。怪しいアプリは入れていないはず、と思いつつも、確かめるすべは無いのかもしれない。Google Play のサイトのコメントをしょっちゅう確認するとかした方がいいのかも。

そういや最近は新しいアプリは入れていないな。小生は、Android 携帯を使う用途がかなり限られているし。ゲームもほとんどしない。もっと色々活用した方がいいのだろうか。IS03 は、操作操作の合間の待ちが多過ぎて、活用する気がしなかったり。パケット代上限の無いプランで使っているし。WiMAXLTE 対応でテザリングが安価に使える機種に変えたら、本気をだそうかな。

今回は、有名アプリっぽい名前を付けて、中身はムービー再生だったらしい。次に同様にユーザを引っ掛けるアプリとしたらどんなものが考えられるだろうか。カードゲームとかパズルとか、ありそうかなぁ。有名コミックのキャラを勝手にカードにしちゃったりとか。神経衰弱とか簡単に作れそうだし。簡単に作れて、有名キャラやタレントさんとか出てくる奴は、ちゃんと出処をチェックした方が良さそう。まぁ、メジャーアプリをパクって改造した奴とかも引っかかりそうだし、常にチェックしつつインストールせねば。

セキュリティといえば、samba に結構やばい脆弱性が見つかったとか。拙宅の samba サーバ、今日見てみたら、インターネットからアクセス出来る状態だった。iptables の設定が間違っていて、すべて素通し。怖すぎる。ということで使うポート以外は閉じた。これで大丈夫なはず。が、ローカル IP で外部からアクセスがあったらヤバイかもしれない。DMZ やめて、サーバから PPPoE すべきか。サーバの運営は本当に難しい。