パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

最近の些細な困りごと

安価なものや古い機材のみで PC 環境を構築していると、色々トラブルが多い。最近気になるのは、小型スピーカからのノイズ。PC から USB オーディオの Roland UA-30 を使って、小型の安物卓上スピーカで再生している。音的には、ディスプレイ内蔵のものより断然マシなのだが、困るのが、PC をオフにしたときに、スピーカーから流れるブルブル〜という音。夜静かな時に聞いたら、遠くでヘリコプターが飛んでいるのかと勘違いするような。UA-30 の USB ケーブルを抜き差しするとノイズが収まったりするので、原因は UA-30 にあるらしい。もともと Vista には正式対応してなかったりもするし、そろそろお役御免なタイミングだろうか。マザーのオーディオ入出力は、IP 電話用のヘッドセットに繋いでいるので、別に出力できる USB オーディオアダプタは便利だ。ケースに前面オーディオ端子が無いのも理由の一つだが。

選択肢としては、内部の前面オーディオ用端子を引っ張りだしてきてそれを使うか、USB オーディオアダプタを導入するか。ちょっと値段を調べてみるか。

もう一つのトラブルは、リビングで REGZA 42Z3500 につないでいた PC が、しばらく起動していると必ず固まる、という問題。時限性な感じで、最初調子がいいのに、途中で固まる。一応、原因ぽいのは、eBoostr + SSD。32GB の余っていた古い SSDeBoostr 用に使っていたのだが、それを OFF にすると固まりにくくなった感じ。ただ、一晩放っておいたら、朝起きた時は固まっていたので、完璧ではない様子。寝ている間動かしておいた Media Show6 のメディアファイルのスキャンはかなり進んだので、結構な時間稼働していたようだ。

SSD がそろそろ限界なのかもしれない。買ってはみたものの使い道が無かった JMF601なプチフリ世代の SSD。余り使っていないが寿命が来ているのだろうか。とりあえず、この SSD は取り外して運用することにしよう。eBoostr 自体は他の PC で使っていた時は問題を経験したことはなかったし、今回も大丈夫だと推測する。

貧乏根性で、古いものを使いまわしていると、色々トラブルに出会うのは仕方ないかなぁ..