パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

SDK 19 リリース

気がついたら、あたらしいリビジョン?がリリースされていた。SDK Manager を起動してみると、rev. 19 の update のお知らせが。そのまま、インストールした。

AVD Manager から GPU emulation yes で起動してみたら、ちゃんと動いた。ただし、Device ram size が 1024 だと emulator_arm.exe が落ちてしまう。512 だと起動できるようだ。まだまだ不安定なところがある。

本命の GPU アクセラレーションだが、確かに、ホーム画面の動きは格段に変わった。小生の Vista な PC ではヌルヌル動くほどは行かないが。後、結構引っかかりがあるし、しょっちゅう「Unfortunately, System UI has stopped.」が出る。もっと性能の高い CPU を使う必要がありそうだ。ブラウザさえも待ち時間があまりに長い。

API Demos の OpenGL ES もきちんと動くようだ。なかなかいいんじゃないでしょうか。これで、もう少し起動が速くなればいいのに。

時間ができたら、Android 4.0 でなんか作ってみるかなぁ。

そういえば、エミュレータのショートカットキーを全然チェックしていなかった。なので電源の落とし方さえわからなかった。ここにあり。電源を落とすには、F7 長押し。そういや、マルチタッチの使い方は未だわからず.. マウスでどうやるんだろう。

テザリングを使って、マルチタッチ対応端末で専用のアプリを動かしてエミュレーションするみたい。ややこしすぎる。しかし、それができるなら、その端末で直接実行してテストした方がいいような.. 端末は 2.1 以上でいいみたいなんで、それを使って 4.0 のテストができるとか、タブレットのテストをスマートフォンでできる、とか、一応メリットはあるか。