パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

VPN 接続できない → 解決

久々に外部の VPN サーバに自宅から接続しようとしたら、パスワードがどうしても通らない。以前は問題なくできていたので、最近変わったものとして思いつくのは、フレッツ光プレミアムからネクストに変更したこと。まぁ、非常に大きい違いなわけだが。その辺りでぐぐってみると、どんぴしゃのページが見つかった。広島大学 情報メディア教育センターのページ

主な原因は、PR-400KI ということらしい。ここの対策を見ると、VPN(PPTP)って、外部からコネクションを張り直すように見える。そういうものなんだろうか。

拙宅での対策としては、拙宅 LAN でインターネットの出口をもう一つ用意しているのを使う。ATERM WR8170N を PR-400KI の PPPoE パススルー機能を使って、インターネットへのルータにしている。VPN を使いたい PC のデフォルトゲートウェイを、PR-400KI から ATERM へ変更してみた。今度は、無事パスワードの認証もできて、VPN コネクションが張れた。良かった良かった。

今回、PPPoE パススルーを通らない分、PR-400KI をデフォルトゲートウェイにした方が通信速度が出るかと思ってそう設定したのが仇になってしまった。VPN が使えなくなるとは予想してなかった。まぁ、ATERM 経由でもそれほど速度が落ちるわけでもないようなので、こちらを今後は使うことにする。

やっぱりパソコンやネットワークは難しいなぁ。