パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

SDK 18 リリース Emulator GPU サポート

エミュレータGPU 対応して画面描画がかなり速くなる、ということなので、試してみた。とりあえず AVD で 4.0.3 の仮想デバイスを作成した。Hardware で GPU Support を ON にした。しばらくチェックしていなかったが、マルチタッチも対応しているみたい。なかなか進化している。

さて、仮想デバイスをスタートしてみると、ブート(android の文字がきらきらするやつ)は結構待たされる。で、「unfortunately system ui has stopped」で止まってしまった。GPU Support を OFF にすると、動きがカクカクながらも起動できる。小生の PC では GPU Support を ON にできないのか?

もう一度仮想デバイスを作りなおしてみたら、GPU Support ON で起動できた。が、動画で見るほど描画は速くない。どこが悪いんだろうか。

うぅ、スーパー大ボケだった。GPU Support じゃなくて GPS Support じゃないか! GPUGPU Emulation じゃん。恥ずかしすぎる... しかしながら、GPU ON にするとエミュレータが落ちる。ダメじゃん。

ちなみに、Settings の About Phone を見てみたら、Android のバージョンは 4.0.4 だそうな。そんなもんなのかなぁ。

もう少し、試してみるか。