パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

もうすぐ 1111111 アクセス

時が過ぎるのは早いもんで、そろそろカウンタが 1111111 を指す。今回は、その瞬間を記録しようと画策している。

方法としては、Opera の自動更新機能で、このブログのトップページを表示更新しつつ、画面キャプチャソフトで記録を残す、という力技な作戦。一定時間ごとに画面キャプチャができるソフトとして、Capture STAFF - Light - というのを試し中。一応想定通りの事ができるようだ。

小生が悪いのか、なかなか使い方がわからなかった(ヘルプ読んでないので...)。このソフト、色々なスクリーンショット・キャプチャの方法が用意されている。領域指定や、ウィンドウを指定する、など。設定ダイアログに、タイマーの設定はあるのだが、これらのキャプチャの方法それぞれに設定ができるようになっていた。全部で共通と勘違いしていて、全然一定時間間隔でキャプチャしてくれないので、一瞬途方にくれてしまった。ファイルで出力するかどうかもそれぞれ指定の必要あり。

後、注意すべきはスクリーンセーバー。クライアントのキャプチャを使おうと思うのだが、ちゃんとスクリーンセーバーを切っておかないと、スクリーンセーバーの画面が保存されてしまう。

まぁ、それらさえちゃんとしていれば、どんどん連番画像が保存されていくように設定できた。さて、どれくらいの間隔でキャプチャしていくべきか、悩む所だ。あんまりサーバに負担をかけるのもまずいので、30秒間隔くらいがいいかな。ビークで1時間 60 アクセスくらいあるので、もう少し詰めた方がいいかも。6時間くらいに絞れば、6x60x2=720 枚程度か。結構余裕だな。15秒にしちゃおうかな。

カウンタを揃えることなんか、画像をいじれば簡単にできてしまうのだが、やはり本物がいい。さて、どうなることやら。X デーは明後日かな。