パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

Medias N-04C

職場で使っている GalaxyS をしばらく別の用途で使うので、代替機として MEDIAS N-04C を2,3日持ち歩いてみた。これで IS03, GalaxyS, Xperia, MEDIAS と Android スマートフォンを4種類持ち歩いたことになる。

この機種の売りはやはり薄さだろうか。IS03 と GalaxyS を普段持ち歩いているが、持った際の感じが全然違う。本当に画面しか無い厚さに感じる。まぁ、枠の部分が薄くなっているので、より全体も薄く感じるデザインではあるように思うが。IS03 は、カバーもつけているので、それと比べると半分強の厚みだから、それほど錯覚でもないか。余りに薄いので、IS03 のようにパンツの後ろポケットに突っ込んで持ち歩くのは怖い感じだ。椅子に座った瞬間パキッといきそうな気がしてしまう。ちょっと大げさか。

CPU は 800MHz のシングルコアで、最近の機種に比べると非力だが、小生の使い方では特に問題ない。ブラウザでの Javascript の動きも、IS03 より断然滑らかな印象。Snapdragon の世代の違いを感じる(ソフトの作りこみかも知れないが)。地デジを変換した 1024x576 の mp4 ファイルも問題なく再生できるし。バッテリの持ちもあまりアプリを入れてないのもあって、1日は十分持つようだ。

後は、パッと見、画面が縦長ーな感じ。フルWVGA(854x480) なんで、IS03 は当然として GalaxyS よりも細長い。本体全体では、更に細長くなるボタン配置なんかのデザインで、スリムさを強調している感じ。画面はより 16:9 に近いので、ワンセグや動画再生にマッチしているということなんだろう。

カメラ撮影も結構軽快で、連射感覚もそこそこ短い。気軽なスマートフォンとしては、おサイフ機能もあるし、結構好印象だ。

色々な端末を触れるたびに、IS03 の欠点が気になってくる。最近は、Wifi が使えなくなる事が多くて困る。再起動すれば復活するのだが、電波を掴んでない状態で放置していると、次に繋ぎたい時に繋げなくなっている。Wifi Manager のアプリが悪いのだろうか。その点、他の端末で困ったことは無いような。

そろそろ機種変するかなぁ。