パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

Buffalo LPC-CB-CLGT CardBus Gigabit Ethernet カード テスト

ということで、LPC-CB-CLGT を買ってきた。LOOX T70H に挿して、GU-1000T と同様に、LOOX T70H の SSD 上にあるファイルを、Vista なデスクトップ PC と Samsung Series7 Slate(S7S) にコピーした際の速度を見てみた。

結論から言うと、GU-1000T よりは速いが、少しだけレベル。USB-GigaEther な GU-1000T が 18 MB/sec なのに対して、LPC-CB-CLGT は 21 MB/sec 程度。確かに、100Base-T で接続するより倍くらいは速いのだが..CardBus の理論値 133MB/sec や Gigabit Ethernet の 1000Mbps を考えるとかなり貧弱の感は否めない。

GU-1000T と比べて、CPU の負荷も 10% 程度低いようなので、まぁ、導入する価値はあるかもしれない。が、そこそこの値段はするので、コストパフォーマンスは微妙か。

ちなみに、ファイルのコピーツールとして、普通に Explorer でコピーするのと、FireFileCopy と FastCopy も試してみた。が、一番転送速度が出たのは、Explorer でのコピーだった。微妙ではあるが、明らかな差があった。そういうものなんだろうか。

追記 : S7S から T70H へのコピーだと、300Mbps 近く出る様子。これはなかなか。USB 2.0 を超えたか? 送り出し側のストレージの性能と CPU パワーも影響するのだろうか。もう少し色々調べてみる必要がありそうだ。純粋にネットワークの速度を測るテストもしてみるべきか。

BUFFALO LPC-CB-CLGT  CardBus用LANカード

BUFFALO LPC-CB-CLGT CardBus用LANカード