パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

初出張で諸々

Samsung Serires7 Slate を持っては初めての出張。と言っても、単なる(紙の)ノート代わりにメモを取るくらいにしか使わなかったが。と、帰りの電車で DVD を見たくらい...

ノート代わりには、OneNote を使う。罫線を表示させて、ペンで手書きするだけ。どこかでインターネットにつなげれば、自動で SkyDrive へ同期するので、その点は便利。他の PC で開けるので。Windows Live のアカウントがあれば、MS Office がインストールされてなくてもブラウザから Office Web Apps で開ける。素晴らしい。

ただ、やはりバッテリは微妙に不安が残る。普通に使っていれば(ヘビーな作業をしなければ)、大体4時間使うのが目安か。2時間の会議中ほぼ起動していて残り 56% とか。今回は、帰りの特急電車(サンダーバード)では、電源のある席が確保できたので、電源の心配がなかったのはありがたかった。安全のために、汎用の外部バッテリを用意することを考えた方がよさそうだ。

電車の中では、揺れのせいでペン操作はかなり厳しい。タッチ操作はそこそこできる。が、やはりキーボードとマウスは場所はとるが、安定度が高い感じだ。当たり前か。ただ、専用のドックに S7S を立てると、思ったよりかペン操作もできた(ペンタッチの力で本体が動いてしまわないという点で)。このドック見た目以上に重くしてある。

後、Bluetooth のヘッドセットの使い方がわからず.. 一応ペアリングはできるのだが、オーディオデバイスとして出てこない。Android 端末2台からは普通に使えるのだが。もしかしてペアリングは2台までとか? Microsoft 標準のスタックの使い方が良くわからない。右クリックメニューに接続、切断等も出てこないし。認識うまくいってないのか、非対応装置なのか。もう少し調べてみるか。

どうでもいいが、隣の席の人も IS03 を使っていた。うんうん、メジャー機種だなぁ。