パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

PDF 制限をはずす & PIGY のコツ?

  • 印刷制限されている PDF を是非とも印刷したい状況が出た。

印刷したものを配布しておいてコピーして使うよう指示しているのに。デジタルデータだと改変が容易で、改変したことを見分けにくいからなんだろうか。コピーするより、元 PDF をプリントアウトしたいと考える小生は間違っているのだろうか。

それはさておき、最近は、PDF のそういう制限を外すソフトが多々出ているようだ。軽くググッたらたくさん出てきた。昔はそれほど無かったような気もするのだが。公開されている PDF なら Web サービスさえある。今回、http://freemypdf.com/ を使ってみた。日本語な PDF だが、特に問題もなくできてしまった。PDF の印刷制限は意味は薄い? というか、意思表示としてのものか。できることとやっていいことは違うと。

  • ソフトウェアキーボード PIGY を愛用させてもらっているのだが、たまに、PIGY の入力を受け付けないソフトがあったりする。PIGY のキーを押すと、フォーカスが PIGY に移ってしまって、そのソフトにキー入力が届かない。原因の一つは、管理者権限でそのソフトが動いている事。そんな時のために、PIGY 作者を信用しないといけないが、PIGY を管理者権限で起動しておくと、ちゃんとキー入力が届いた。ちょっと便利になった。自動起動しようとするなら、タスクスケジューラを使う技が必要かな。