パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

お風呂で Slate PC

調子に乗って、今日は、Samsung Series7 Slate PC(S7S) をお風呂に持ち込んでみた。手持ちのジップロック風ビニール袋で、こいつが全部入るものが一枚だけしかなく(100円ショップで小さめのをたくさん買ってしまっていた)、使い古しで微妙に細かい穴があいてそうなものだったが、気にせず使った。

タッチパネルの反応もスマートフォンで検証済みなんで、特に問題なく使えた。無線 LAN 経由で、他の PC 上にある Mpeg2-TS の 25Mbps ハイビジョンな動画ファイルも快適に再生できる。素晴らしい。ニコ動も問題なく視聴できた。ただし問題点はいくつか。

最大の問題点は、排熱だろう。上記動画を再生し始めるとファンの音がし始める。しかし、S7S は密封されたビニール袋の中。そんなに熱がこもっているような感じは無かったが、精神衛生上かなりのプレッシャーがあって、長時間再生は出来なかった。小生根性なしなもんで。

バッテリの消費も結構激しい。ざくっと3時間連続再生は難しい様子だ。まぁ、風呂の中を真っ暗にして、画面の輝度を最小にしたりすれば、多少は伸びるかも。

どちらにしても常用はしないだろう。ビニール越しだとせっかくの WXGA 液晶も力を最大限には発揮できない。熱と水のリスクさえ気にしなければ、大抵の動画ファイルが再生できるお気楽極楽な動画プレーヤとして優秀だが。

少なくともファンレスタブレットでやるべきか。