パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

Asterisk 不具合解消

先日の拙宅 LAN の構成変更後、IP 電話で音声がうまく流れ無い問題が出ていたが、ちょっとしたことで治った。
これまで、Asterisk が動くサーバ PC が PPPoE でグローバル IP を持っていたのが、今回 DMZ でルータを通してインターネットに繋がるように変更したのに、Asterisk の設定も対応が必要だった。とはいっても、最初は、サーバ PC はルータ経由で設定をしていて、その後 PPPoE に移行したので、元の設定に戻したわけだが。

変更点は、sip.conf の localnet の設定の復活。これできちんと音声のパケットが届くようになった。LAN 内では普通に音声がやり取りできていた(IS03 に AGEPhone を入れて、Wifi 接続してみた)ので、ルータの設定かと思ったが、結局は、Asterisk の設定。そんなもんだ。

これで、また自宅の固定電話への呼び出しを、外出中にスマートフォンで受ける、というのができるようになった。Asterisk 極めれば、もっと色々できそうなソフトだ。

外部から見ると、DMZ は、サーバ PC が丸見え的な感じだが、サーバ PC から見ると(送信時は)ルータの内側という感じで設定するようだ。ふむふむ。