パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

multiAVCHD を使ってみたが、うまくいっていない

今日、ふと multiAVCHD というソフトを見つけた。このソフトを使えば、これまでやりたい、と思っていたことができるかも..と試してみた。結論からするとうまくいっていない。

一つは、EXLIM EX-ZR100 で撮影した動画(フルHD H264 の mov ファイル)を簡単に PMB で閲覧できるようにすること。とりあえず MOV ファイルを multiAVCHD に掛けてみたが、それで生成された m2ts ファイルは PMB では壊れた動画として認識されるようだ。PowerDVD11 では再生できるが、音がでない。う〜ん。

もう一つ、HDV の mpeg2-ts なファイルも multiAVCHD でオーサリングしてみたが、やはり PMB では再生できないファイルになってしまう。今度は PowerDVD 11 でもまともに再生できない。もちろん、もとのファイル単体ではちゃんと再生できるのだが。

ということで、今日は全戦全敗だ。この辺りの話はなかなか難しい。もう少し色々調べてみるかなぁ。