パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

Slate7 今日の諸々

  • ネットワークの共有フォルダにアクセスする際に、ユーザ名とパスワードを入力する。そのダイアログに、それらを記憶するチェックボックスがあったりするが、ここ近年覚えてくれた試しが無い気がしていた。実はちょっとした勘違いで、恒久的に記憶してくれると勝手に考えていたが、実際は、ログオフするまでの間だった。恒久的に記憶させる方法もあって、control userpasswords2 を起動して、詳細タブのパスワードの管理で登録(三つのうちの上の奴)すれば、OK。すでにそのセッションで接続している場合、期限がログオフまでになっているので、「編集」でもう一度ユーザ名とパスワードを入れなおせば、永続的なものになるっぽい。これは便利便利。
  • Windows7 なためか、Wireless Network が三つもある。なんじゃこれは、と思ったのだが、一つの無線LAN ハードウェアに対して、複数の仮想的なインタフェースを持たせるためのものらしい。PC を AccessPoint 化できるようだ。詳細情報はここ(Microsoft)に。個人的には、めったに使わないものが結構居座っていて気持ち悪いのだが。有効・無効のスクリプト作って、普段は消しておくか。って、書いてある通りにやってみたが、消えないぞ.. どういうことなんだ。コントロールパネルのネットワークのコネクションで、二つ Diable にしたら、タスクマネージャのネットワークタブに出て来なくなったので、ひとまずよしとしよう。
  • 昨日の TrueCrypt の起動時自動マウントの件は、Task Scheduler を使うと一応できた。が、タスクスケジューラの設定に、思いっきりパスワードを平文で書かないといけないのがイマイチか。パスワードを記述しておかなければ、ログオン画面にパスワード入力のためのダイアログが表示されるかと思ったが、それは無理だった。EFS を使うべきかなぁ。そのために Home Premium から Professional にしないと... SSD を外して解析しようとした時に多少難しくなるくらいか?