パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

PC 環境整備 時の色々

今日は、Samsung SlatePC Series 7 の環境整備。VilivS5 の環境をできるだけ再現しつつ移行しようと悪戦苦闘中。その時のメモ色々。

まず、Unlocker の入手先。ちょっとググッて見つけるのが面倒だった。ここ。最近は Win7x64 でも動くので便利便利。セキュリティソフトには色々文句を言われる事多いが。

次に Windows7 自動ログオン。ググると色々でてくるがここ(Pasoble さんのページ)を参考にした。ただ、Windows7 だと、自動ログオンするユーザとは別に Administrators なアカウントを作っておいた方がいいらしい。良くわからないが。

マイドキュメントのフォルダのアイコンが他と違ったりするのは、desktop.ini ファイルにそのように書かれているかららしい。このファイルを見るには、フォルダのオプションで、OS ファイルが隠されているのを OFF にする必要がある。

これは、今まで知らなかったのだが、エラーダイアログ等で、文字をコピー&ペーストしたいときにどうするか。それ用のソフトもあるが、ダイアログをマウスでクリックして、Ctrl-A、Ctrl-C して、メモ帳等にペーストすればいいらしい。Ctrl-A しても見た目変化が無いが、コピーできる。こんな技があったとは。単純なダイアログしかダメらしいが結構使える。

余談だが、Series 7 で Samsung のアプリから韓国語のエラーダイアログが出て困った際、この方法で、コピーして Web で翻訳したら「メモリー不足」だった。エラーメッセージは読めたが、対応の仕方はわからず。4GBメモリはあって、タスクマネージャでもまだ余っているのに。良くわからん。

更に、保護フィルムを買ってきて貼った。ELECOM のノングレアタイプ。カメラのところとランチャー?ボタンのところはカッターで穴を空けたのだが、りけいシート側からカッターの刃を入れたのは失敗だった。穴の周辺が浮いてしまっている。保護シート側からカットすべきだったようだ。しばらく使ってまずそうなら買い直すしか無い。ちなみに、13.3ワイドサイズを買ってきたが、表面全体を覆うことはできなかった。

やっぱりこの PC、ちょっと細長すぎるぞ。というか大きすぎる..