パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

VoIP(SIP) の 無線 LAN で Fax 使えたら便利かもしれない

拙宅では、Asterisk+Hylafax で Fax の送受信を行なっている。受信した Fax はメールで届いて便利なのだが、送信は、HP の複合機でスキャンして、それを PC から WHFC で送信するという、結構面倒な手間が。小生はいいが、妻が送信する際は壁が高い。拙宅の HP の複合機は FAX 対応の Photosmart C7180 である。これが使えればいいのだが、これの周辺には電話回線の口は来ていない。昔は、電話回線を無線化するアダプタ等売っていたのだが、ブラザーの複合機以外、最近はとんと見ない。

しかし、FAX 機能を活用する方法があることにふと気がついた。 SIP を無線 LAN で飛ばせばいい。折角の Asterisk サーバだ。実は、拙宅には、無線 LAN-イーサアダプタと、NTT 西日本提供の VoIP アダプタがなぜか余っている。それらを使えばいいのだ。VoIP アダプタでの アナログ変換精度とか SIP 経由で FAX がちゃんと送れるかどうかは不明だが、理論的には、使えるはず。

一応、アナログ SIP アダプタで検索すれば、いろんな機種も引っかかる。NTT 西日本の VoIP アダプタは無駄に筐体がでかいし、熱的にもあんまり評判が良くなかったり。できれば、小型で無線 LAN 機能内蔵のが望ましいが、新しい装置を買わなくていいという点は大きい。

ちょっと見たところでは、海外では $24 程度で買えるようだ(無線 LAN 非対応だが)。日本の Amazon でも買えるが、ちょっと高め。その他、どこで買えるかわからないが、こんなのも見つけた。US の amazon ならいっぱい見つかるのになぁ。さすがに送料込みじゃ、日本で買うほうが安い。

Cisco Systems Linksys SPA3102

Cisco Systems Linksys SPA3102

しかし、今の時代、FAX みたいな時代遅れな代物を使えるようにしよう、とか、どうなんだろう。シンプル、単機能な機器を要望されるところはまだまだある、と云うことか。