パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

My PC 整備 まだまだまだ

スリープに失敗する件だが、原因がわかった。あまりにアホ臭くってここに書くのも憚られるくらいなのだが.. 結論的には、電源スイッチを押してスリープさせたときはおかしくなって、スタートメニューからスリープすれば OK ということがわかった。

システムドライブは SSD なこともあり、休止状態は使わないものとして、一度、ディスクのクリーンナップでハイバネーション用のファイルを削除してしまっていた。しかし、いざというときは使えるようにと、powercfg /hibernate on したのだが、hiberfil.sys ができていない様子(というか、スタートメニューにも休止状態が出てこない...)。

この状態なのだが、電源スイッチを押した時の設定が休止状態になっていたままで、まともに休止状態へ移行できず落ちていたらしい。TVRock の設定とか、休止状態をサスペンドに全て直したつもりだったが、こんな所に残っていたとは。時間が経つと休止状態になる設定はちゃんとキャンセルしていたのに。

ということで、設定変更後、今のところ問題なくサスペンドできている。いつまで持つかな。

ついでに、A's Video Converter で Mpeg2-ts から Mpeg4 へトランスコードしているのだが、数秒も音がずれたファイルができてしまった。数秒もの音ズレはまともには視聴できない。とりあえず、Mpeg2 のスプリッタとして、MPC-Standalone Filters の MpegSplitter.ax を登録(Regsvr32) することで、改善した。ずれ分の数秒間がカットされる感じだが.. まぁ許せる範囲。

少しずつ使えるようになってきた小生の PC。ちょっと時間をかけ過ぎか。