パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

今日の My PC

今日の昼間はずっと快調だった。リモートから VPN で拙宅の LAN に接続して、スリープ状態の PC を、NEC ATERM の無線ルータにある Wakeup On LAN の機能で起動した。3度ほど試したが、問題なく復帰して、UltraVNC ビューアで接続して操作することができた。やけに快調だ。

後は、無事予約録画ができるかどうか。今まだテストで5分間録画したものだけが成功していて、何度か失敗している。今晩深夜に設定しているものが寝ている間に無事録画されるかがポイントだ。

それはさておき、VNC では UAC の画面に切り替わる瞬間接続が切れるのを初めて知った。ぐぐってみると UAC を切るしか対処方法はないようだ。バージョンによっては切れないものがあるらしいが... 他のリモートデスクトップ系のソフトでも同様だろうか。もう一本 Radmin のライセンスを買ってもいいが、VilivS5 で使っているほど使う機会は無さそうだし。どちらかというといざという時のため。
追記:UltraVNC の最新版では大丈夫だった

後、この PC を安定させるにはどうすればいいのだろうか。ハード的なところで気になるのは電源。かなり古いもの。AT-X 電源が 20 ピンで、マザーが 24 ピン。そのへんが不安定要素なのかもしれない。350W というのも少ないのだろうか。安定度が高いと言われる ANTEC 製ではあるのだが。500W くらいで手頃なのを買ってみるか...