パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

環境整備まだまだ

今日も PC の環境整備。予約録画ができるようにとセットアップしているのだが、PC が不安定で全く役に立たず。スリープからの録画予約が全く出来ず。それ以前に、PX-U3S2 で手動録画テストしてみたのだが、途中で、PC が固まってしまった。マウスカーソルさえ動かない状況。イベントビューアで見てもそれらしいエラーは記録されていない。

とりあえず今試しているのは、アイドル時に HDD の回転を止める設定。もうひとつは、PX-U3S2 をつなぐ USB ケーブルを取り替えること。手元にあった適当な USB ケーブルで接続していたのだが、同梱の短い USB ケーブルで接続しなおし。

何が作業していると固まったりしないように思うが(この日記もこの PC で書いているし)、ほおっておくと勝手に再起動していたり、固まっていたり。省電力関係が怪しいことは怪しい、のかな。

一応メモリテストは行った(Vista インストール DVD に入っているの奴)が、エラーはなし。もう少し様子を見るか。しかし、色々不具合と戦っている間に、いくつかの番組の録画をスルーしてしまった。少々悲しいが、まぁ、見ないと死ぬわけじゃないし、一部はリビングの REGZA でも録画しているので、すぱっと諦める。

後、A's Video Converter で、エンコードが以前の 1/10 の速度になっている件は、Mpeg2 のデコーダを変えることで復活した様子。Cyberlink PowerDVD9 のフィルタだと、GPU アクセラレーションがうまく効かないぽい。Vista 再インストール前は、効いていたのだが。どうしてだろう。ProcessExplorer というツールで、A's Video Converter のプロセスのスレッドを見てみると、PowerDVD9 のフィルタを使っている場合は、CPU パワーのかなりをそのスレッドが費やしている。Microsoft Mpeg2 デコーダを使った場合は、エンコードのスレッドの負荷が大半を占めるようになるので、そういうことのようだ。まぁ、こちらの方はとりあえず対処方法がわかったということで、気にしないことにする。

やはり、安定してスリープやスリープからの復帰ができないと、まともには録画予約はできない。なんとか安定してくれないかなぁ。