パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

光ディスクドライブの無い PC へインストール

今回3台の PC をセットアップしているのだが、1 台は Windows のライセンスが無いので、Ubuntu でも入れようかと考えた。が、この PC には、CD/DVD ドライブはない。USB メモリからもブートできないようだし、はてさてどうやって OS をインストールするか。

予め別の PC で OS を HDD 等にインストールしておいて、それを起動ドライブにするのが良さそうだ。今回起動ドライブには 8GB の CF(コンパクトフラッシュ)を使ってみる。まぁ、本気で使うつもりはなくて、お遊びか。また、いちいち PC の蓋を開けて CF をつなぐのではなく、USB で CF を接続してインストールしたい。そこで今回は、VMWare を使って CF に Ubuntu をインストールし、それを起動ドライブにできないか試してみた。

が、VMWare Player が起動しない状態になっていた。なぜ? アンインストールも再インストールも Runtime Error でできない。うぉ、八方塞がりだ。なぜ?