パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

A's Video Converter が動かなくなった

小生は、地デジの番組を予約録画して、録画後、自動的に A's Video Converter で MP4 に変換し、Android スマートフォンにコピーして、それを通勤電車で視聴する、ということをやっている。ふと気がつくと、2〜3日前から、MP4 ファイルができていなかった。変換まえの TS ファイルはあるので、予約録画を失敗しているわけではない。

調べてみると、A's Video Converter が、変換開始時に強制終了して落ちているらしい。実際、手動で A's Video Converter を起動して変換しても同様の症状だった。何が原因かわからないので、コーデックを変えてみたりスプリッタを変えてみたりしても改善せず。元 TS ファイルを、メディアプレーヤソフトで再生しても、問題はない。小生の設定だと、デコードやスケーリング等は GPU でやるが、エンコードは CPU という設定だ。謎は深まる。

よく思い出してみると、ちょうど3日ほど前に AMD GPU のドライバ、Catalyst をバージョンアップしていた。11.9 → 11.11。ということで、一度ドライバを削除して、11.9 を入れなおした。で、結果はと言うと、無事 A's Video Converter が使えるようになった。

さて、どうしようか。Catalyst は新しいバージョンを使いたいところだが、A's Video Converter が動くほうが小生には重要。作者の方に連絡したら、何か対応していただける可能性はあるだろうか。それとも、Catalyst のバージョンアップを待っているうちに、また動くバージョンがでてくるだろうか..

しばらくは、11.9 を使い続けることにしよう。実際、GPU 周りでそれほど困ったことはないように思うし。