パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

emobile へ問い合わせ

今日は少々、emobile と戦って?しまった。電話で1時間弱話した。まぁ、半分以上は、保留の音楽を聞いていた時間だが。対応してくれた人が、その間中の人と色々相談していたのだろう。ヘッドセットで電話していてよかった。待っている間、パソコンで別の作業もできたし。

問い合わせ内容は、詳しく書かないが、わかったのは、端末購入と同時にした契約は、端末の代金支払(2年縛りなど)が終わっても回線と端末の縛りを外して、SIM だけ契約には変えられない、ということ。専門家じゃないので、正確さに欠ける記述かもしれないが、要するに、原則的には、その回線を解約するか機種変せずに、その回線に結びついた端末で、別の新しい回線を契約できない(結び付けられない)らしい。端末購入と同時の契約は、いつまで経っても何かの端末と結びついた状態でないといけない、ということ。

しかしながら、イーモバイルは、光ポータブルを NTT 東日本/西日本と契約しているユーザには、SIM だけの契約も行なっているので端末と結びついてない契約があり得る。縛りのある契約からない契約への移行もサポートして欲しいところだ。

ただ、最後に聞けたのは、推奨されないがこの縛りを回避する方法もあるということ。契約を変更したりしないが、実質的にそれと同様の契約ができると。こういった事も教えてくれる、という点では、なかなか良いサポートと言えなくもない。

とはいえ、イーモバイル的にも、ほとんどデメリットはないと思うので(回線を使ってもらって儲けるより、端末を売って儲けようと思っているならデメリットだが。でも回線契約を増やしやすくする方が良いいような)、こういった契約の変更も対応して欲しい。意外なデメリットとかあるのかなぁ。