パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

OpenOffice で PDF 編集

元々は MS Office の Word 等で作成された文章でも、手元に PDF 化したファイルしかない場合がある。それにちょっとした修正を加えたいときに、フリーソフトでなんとかならないかと、必要に迫られて調べてみた。有料であれば、本家 Adobe Acrobat やいくつかそれに準ずるソフトがいろいろあるが、フリーでできるものはなかなか見つからない。

結局使ったのは OpenOffice & Oracle(旧 Sun) の PDF インポータ(technolog.jp さんの記事を参考)。編集可能な状態で、pdf ファイルを読み込むことができる。ただし、いくつか完全ではない。まず、文章の部分は、一つながりの流れではなくて、一行ずつばらばらに文字列オブジェクトになっている。よって、単語や文字を挿入、削除すると改行等編集が面倒そう。ただ、Word 等で編集したものを、例えば段落ごとそっくり挿し込むのはできるので、そういう感じで使うべきか。ちなみに、pdf を読み込むのは、ワープロの Writer ではなく、お絵かきソフト?の Draw である。

もう一つバグなのか、もともと太文字(ボールド)だった文字が、白抜きの文字になってしまう。一つ一つ手で直せば元に戻るが、数が多いと大変だ。仕方ないので、修正の必要なページのみ ConcatPDF というソフトで抜き出して編集し、また元の文書に差し込んだ。

今回、編集した文章には表が含まれていて、この部分は修正の必要がなかった。それなのに、これを Word で入力し直すのはちょっと手間がかかりすぎるので、表を残しつつそのページの他の部分の文章を編集したかった。その目的は、上記方法で達成できた。OpenOfficeMS Office に似ているようで違う部分もあり、結構使い込めば便利そうだ。