パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

ヨドバシ散策

ヨドバシに寄ったら、Celluon Magic Cube が展示してあった。レーザー投影による仮想キーボード。GalaxyTab と接続されていて、机に白い紙が貼ってり、そこにキーボードが映っていた。で、とりあえず打ってみたのだが、予想以上に普通に打てた。誤打もほとんどなく。やけにキーリピートが高速で、ちょっと押しっぱなしにすると連打されるのは、設定次第なんだろうか。

ただ、やはりタッチタイプは難しそうなのと(キーボードを見ながらでないと打てない)、ピリオド等のキーが一番上の段になっているので、慣れるのはかなり厳しい気がする。ほんとタブレット端末を持ち歩いて、いろんな場所でキータイプしたい人にはいいのかも。まぁ、カフェとかで作業するならそこそこのミニキーボード持ち歩いた方がいい気はするが..

で、ついでに auiPhone4S の販売状況を見に行ったら、全タイプ即日持ち帰り可能ぽかった。小心者だったので、機種変する勇気はなく見てるだけ。本当に月額料金を下げて IS03 を運用できる確信があれば...

せっかくなので、久々に iPhone4S をいじってみた。今更ながら、さすがに IS03 と比べると何もかもが滑らかだった。更に、同じ液晶解像度のはずなのに、アイコンなんかが綺麗だ。IS03 では、他 Android 機種用のアイコンは拡大表示されているからだろう。写真一覧の軽快さは確かに気持ちがいい。どんな高速な指の動きでもするする着いてくる。唯一、小さいサムネールでの一覧表示では、高速にスクロールさせると引っかかりがあった。まぁ、限界はあるということで。

唯一、やっぱ iPhone 使いにくい、と思ったのは戻るキーが無いことか。Android の癖で、ついつい探してしまう。それはなれるとしても、画面左上に戻るボタンを置いているアプリは多いのが辛い。右手片手で操作していると手の小さい小生には親指を届かせるのが難しく、非常に押しにくい。さすがの Apple でも、操作性は手の大きいアメリカ人向けなのか。IS03 の戻るキーの場所の方が断然押しやすい。実は、GalaxyS の一番右下っていうのもかなり押しにくいのだが。

その後、UltraBook の新しいの、Acer のと Toshiba R631 を見て、VAIO Z をまた見て、7 インチタブレットを触った。思ったより軽くて、これなら持ち歩きたくなるなぁ。と思いつつ。Toshiba, Acer, Lenovo とか並んでいたが、その中ではやっぱり ICONIA TAB が一番良さそうな雰囲気だった。でも Sony の P かなぁ。