パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

もろもろ

  • VilivS5 で Blu-ray を視聴する件。1.8インチ USB-HDD からなら、本体のバッテリー以外の電源なしで問題なく再生できることを確認。恐らく、USB メモリからでも大丈夫だろう。ただ、Blu-ray ソフトは最大 50GB(2層)の可能性がある。HDD でも USB でも 64GB 以上のものを用意する必要があるので、大変だ。USB メモリだと、安いやつで 6000円くらいしそうだ。ただ、安いやつだと 50GB 書きこむのに何時間かかることか... 3MB/s とかだと 4〜5 時間かかってしまう。再生のデータ転送はさすがに間に合わないような粗悪品はないと思うが。

[rakuten:donya:10922387:detail]

  • MediaPlayer Classic Home Cinema で Blu-ray ソフトが再生できるということは.. AVCHD も再生できるかな、と試したらできた。Open Directry で BDMV フォルダを開くだけ。と言っても、ファイル間は暗転する。また、再生順序がちょっと変。メニューとかはちゃんと解釈してくれてないようだ。もう少しバージョンアップを待つか。VLC Player も一応開けるが、GPU 再生支援がうまくかからないっぽい。ちょっと設定いじってみたのだが。なかなか難しいものだ。