パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

もろもろ

ネタが無いので、ネットから拾ってきた情報を色々メモっておこう。

  • はてなブログ始まっていた。紹介制らしい。友人の少ない小生は一般公開待ちか。というか引っ越すメリットはなにがあるのだろうか。
  • Sony, Epson, CarlZweiss に続いて、ST1080 という silicon micro display というメーカから 1080p を謳う HMD。LCOS(反射型液晶)なのにシースルーとは、どういう光学構成になっているんだろう(ハーフミラー使ってるのか)。時分割の RGB (240fps はちょっと少なめ?)で 200ドル以下とか。安いだけにいろいろ微妙..
  • JavaScript で H264 再生(Alt さんのページ)。なんかスゴイ。さすがに VilivS5 & Chrome では動かなかったが。ダウンロードしたのを置いておく容量が足りなかった? それはさておき、やっぱりこれから新しく言語を覚えるなら JavaScript かなぁ。
  • 卓球するロボット(I PROGRAMMER さんのページ)。ここまでロボットでできているとは想像以上。動きは正確だが、なんかやる気のないように見える。無駄な動きが無いからだろうか。工業用ロボットの正確さと素早さを考えれば、これくらい余裕なのかも。
  • Dell の UltraBook の噂も出てきたが、小生が欲しい路線ではないっぽい。はてさて。