パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

Regza 42Z3500 と mediatomb

せっかくセットアップしたので、何か活用法がないかと、いくつか試してみている。まずは、デジカメ写真を Regza の機能でスライドショーにしてみようかと。Samba 経由だと同じ jpg ファイルを表示可能なのに、mediatomb 経由だと認識してくれない。Samba 経由は、表示はされるが、縦横(ランドスケープポートレートか、みたいな)の情報は反映されない。USB メモリ内の画像だと、きちんと縦横回転も含めて表示されるのに。

ちなみに、PowerDVD 11 の DLNA クライアント機能を使うと、mediatomb の jpg 画像が縦横回転も含めてきちんと表示されるので、クライアント側の問題だろうか。Z3500 の DLNA クライアント機能はかなりイマイチっぽい。

もっとも Z3500 の jpg 画像表示はかなり遅い。1200万画素レベルのファイルだと、表示するのに 20 秒以上かかるような気がする。相当非力な CPU で jpeg 展開してそうだ。なんで、200万画素までリサイズして落としてみたが、それでも 5 秒くらいかかる。まぁ、BGV 的にスライドショーするなら、使えないこともないレベルか。

ふぅ、Playstation 3 でも導入したくなってきた。が、やはりテレビと別の機器も使うのと、テレビだけでできるのは精神的にだいぶ違う。恐らく Google TV と並行して SonyPS3 TV を開発しているに違いない。かなり省電力にチューニングした改良版 CELL とか使って。そういや CELL Regza とかあったなぁ。ここは PS4 TV か。対抗して MicrosoftKinect + XBox360 内蔵テレビをどこかのメーカと共同で出してくるかも。

おっと、また妄想に走ってしまった。